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最近、報道などで見聞きする「空き家問題」ですが、全国では空き家が増え続けており、この30年で約2倍以上に増加しています。平成30年の土地統計調査では、総住宅数に占める空き家の割合(空き家率)は13.6%と前回調査(平成25年)から0.1%上昇し、過去最高になっています。愛媛県の空き家率は、全国平均より高く18.2%となり前回調査の17.6%から0.6%も上昇し、全国ワースト7位となっています。

空き家になる大きな原因として、不動産相続が挙げられます。両親や親族が住んでいた自宅や所有していた不動産を相続し、相続人たちが実家を離れ遠方に暮らしている場合には、誰もその不動産に住むことがなく、また管理も難しく空き家となってしまいます。また、単身の高齢者の施設入所などにより空き家となるケースも近年増えています。

弊社では、松山市内(近隣市町もご相談ください)の空き家について、

「月額100円で空き家管理サービス」を承っております。

※弊社以外の不動産会社に不動産売却、不動産賃貸等依頼されている方の本サービスのご利用はできません。

月額100円で空き家管理サービスの内容をご説明いたします。

「月額100円で空き家管理」の内容とは?

空き家を放置すると、建物の劣化は急激に進みます。
また、庭木が伸びたまま放置していると、隣地への草木の越境や虫の大量発生で周辺住民からのクレームの原因となります。
管理されていない空き家は、不法侵入され犯罪の温床となったり、不法投棄現場となることもあります。
空き家の放置は、様々なリスクが想定されます。

弊社の「100円で空き家管理サービス」は、月1回巡回を基本とし、外からの目視、建物内部の維持作業を行いLINEまたはメールにて現状報告を行います。
サービス内容を詳しくご説明いたします。

サービス内容 1.通風(室内換気)

月1回の巡回時に、すべての戸、窓を開放し、空気の入れ替えを行います。

<通風をしないことのリスク>

建物は戸や窓を閉め切ったままにすると、空気が循環せず室内に空気がこもり、湿気や埃が溜まる原因となります。
湿気は、シロアリの発生原因となります。シロアリは、建物の床下や柱を食害するため、建物の耐久性低下の原因となります。
埃は、喘息やアレルギーの発生原因となるだけではなく、埃の多い場所ではカビやダニが増殖する可能性もあります。

サービス内容 2.通水 ※水道契約をしていただいている物件に限ります

月1回の巡回時に、すべての蛇口を2,3分開放し、給排水管の劣化の防止、排水管の排水トラッブに注水し、悪臭の室内充満を防止します。
あわせて、水道メーターを確認し、水道管の破裂等の水漏れがないか確認します。

<通水しないことのリスク>
水道管(給水管)には、常に水で満たされていますが、水を流さず滞留したままにしていることで錆の付着リスクが生じます。錆は水道管の劣化原因となります。
排水管は、通常時は水がありません。排水トラッブ(洗面所や台所したの排水管が曲がっているところ)に水を溜めることにより、下水道管や浄化槽からの臭いを室内に上がってくるのを防いでいます。排水トラップの水は、水を流さず放置していると蒸発してしまいます。定期的に排水管に水を流し、排水トラップに水を溜めないと室内に悪臭が充満したり、害虫が室内へ侵入する通り道となってしまいます。

サービス内容 3.雨漏り確認

月1回の巡回時に、室内の天井・壁を目視にて確認し、雨漏りをしていないか確認します。
雨漏り箇所を確認した場合は、報告し早期改善を提案します。

<雨漏りのリスク>
雨漏りを放置しておくと、建物の木部に染み込み腐食の原因となったり、金属部分の錆の原因となります。
また、湿度が高まることによりシロアリやカビの発生原因にもなります。
雨漏りは修繕しないと改善しないため、早期修繕の必要があります。
また、雨漏り箇所の特定は困難なため、雨漏り修繕工事後の経過観察も必要となるため、早期発見、早期修繕が必要となります。

サービス内容 4.郵便受け、表札の確認

月1回の巡回時に、郵便受け、表札確認を行います。
郵便受けに届いていた郵便物の報告を行い、必要書類については郵送いたします。(郵送料については別途いただきます)
また、第三者の郵便物が届いていないか、第三者の表札がついていないか確認します。
同時に、空き家への第三者の侵入がないかを確認し、問題が発覚した場合は、ご報告の上、必要に応じて警察署等に通報いたします。

<空き家が犯罪に利用されるリスク>
警察庁・愛媛県警察本部より空き家が犯罪に利用される恐れがあると注意喚起がありました。

空き家の郵便受けや集合ポストなどに架空の表札を設置し、住人になりすまし現金や違法薬物当を空き家に送り付け、郵便受けから不在表を抜き取り、宅配業者や郵便局等から荷物を受け取る。
空き家が、特殊詐欺の被害禁、密輸された不正薬物等の受け取り場所に悪用されている事例が報告されています。

サービス内容 5.玄関、敷地周辺の簡易清掃

月1回の巡回時に、玄関周辺と敷地周りの簡易清掃を行います。

<不法投棄されるリスク>
玄関周辺や敷地周りにゴミが散乱していると、ゴミが捨てられやすい環境となり不法投棄現場となるリスクがあります。
月1回にはなりますが、簡単な清掃をすることでゴミが捨てられやすい環境になることを防止します。

サービス内容 6.外観の確認

月1回の巡回時に、外観の現状を確認の上、報告します。
壁などのひび割れや破損、庭の草木の状況を確認し、修繕や改善が必要な場合は、対応策を提案いたします。
必要に応じて、専門業者やシルバー人材センターの手配を行います。
※作業手配の場合、別途費用が生じます。

<外観の損傷を放置するリスク>
外壁や屋根などの損傷の放置は、建物の劣化だけではなく、落下による二次被害の原因となります。

<庭木の放置リスク>
庭の草木を放置することで、蚊など害虫の発生原因となり、近隣住民からの苦情の原因となります。
また、隣地への草木の越境も苦情の原因となります。
定期的に対応することで、近隣住民からの苦情が事前に防ぐことができます。

サービス内容 7.ご近所への挨拶(苦情の一時対応)

空き家管理のご依頼をいただいて、初回の巡回時にご近所にご挨拶に回ります。
管理させていただいている物件の苦情等の窓口を弊社が行い、苦情内容等を報告いたします。
看板の設置をご希望の場合、弊社管理物件である旨表示した看板を設置いたします。

サービス内容 8.自然災害時の物件確認

月1回の定期巡回とは別に、大型台風上陸時や集中豪雨、地震発生時には、後日物件の被害状況の確認を行い報告いたします。
被害を確認した場合には、修繕方法の提案を行います。
迅速に対応することにより、物件の被害や周辺環境への影響を最小限に抑えることができます。

サービス内容 9.不動産運用の相談受付

空き家管理サービスをご利用される場合でも、空き家の維持管理には費用が必要となります。
随時、不動産売却・不動産賃貸・土地活用(駐車場運用等)の相談が可能です。
また、空き家の大規模修繕(屋根の吹き替え、外壁塗装など)や室内の動産撤去、建物の解体等、ご要望に応じて協力業者の手配を行います。
不動産について、総合的にサポートいたします。

なぜ「月額100円で空き家管理」ができるのか?目的は?

「月額100円で空き家管理」と聞くと、どう思いますか?

・安すぎて怪しい!
・きちんと管理してくれるか怪しい!
・採算とれるのか?

多くの方がそう思うと思います。
空き家管理で採算がとれるとは思っていません。

今では多くの不動産業者が「空き家管理サービス」を行っていますが、相場は月額5,000円から8,000円となっており、空き家の管理サービスを受けるにはかなりの金銭的負担がかかります。
また、空き家の維持管理には建物の定期的なメンテナンスや庭木の手入れ、草木の処分、室内の動産撤去など、「空き家管理サービス」では賄いきれない作業については別途費用が必要となります。

弊社の空き家管理サービスは、月額100円(税込)、年額1,200円(税込)で行っております。
他社のサービスに係る費用との差額を建物の維持管理の修繕や草木の伐採、動産の撤去費用に充てていただければと思っております。

弊社は、不動産仲介業を主な業務としており、個人事業として行政書士業務を行っています。
「月額100円で空き家管理サービス」を行う最大の目的は、不動産の所有者様との信頼関係を築くことにあります。

弊社の空き家管理サービスを利用していただき、お客様と信頼関係を築くことにより、
将来「不動産を売りたい」・「不動産を貸したい」・「相続の相談をしたい」・「遺言の相談をしたい」と思ったときに、「ながろ不動産にまず相談しよう」と思うきっかけになっていただければと思っております。

弊社の「月額100円で空き家管理サービス」にご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。